愚者の経験

「また今度」はほとんどこない

カテゴリーアーカイブ: Uncategorized

SIMアダプターっておかしくない?

絶対端子壊しにかかってると思う…

004.jpg
ここ縦の位置合わせたいだけなら不要じゃない?

0042.jpg
画像は大分やっつけですがSIMが引っかかる程度でいいと思いました。

広告

DSNが見つからない?

はい。知っていたのに忘れていました。

64bitの場合は「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データソース(ODBC)」で
登録してもダメです…(システムドライブ)\sysWow64\odbcad32.exeからODBCを作成しましょう。

前者の操作で有効な場合もあります。
「登録したのに接続できない!」という場合に疑ってみてください。

Accessでコントロールプロパティのデータバインドがしたい

Accessに足りないのはこれだと思います。プロパティのバインドが出来れば、
かなりのコードを減らすことができると思います。

バインド出来ればいいなと思うプロパティは
Visible「可視」
Enabled「使用可能」
これが筆頭だと思います。これを切り替えるために書くコードの量は馬鹿にならないと思います。

といっても前回、前々回に紹介した「EvtSummerizer」クラスを使えばさほど苦ではないのですが…一応やってみます。

メッセージボックスのボタンが違う

大したことじゃありませんが…Windows7のAccess2010にて。
同じMsgBox関数でも呼び出し元のテーマ?の影響を受けるようです。

 

 

 

 

見ての通りボタンが違います!フォームから呼ぶとボタンに丸みがありますが、
イミディエイトウィンドウから呼ぶとボタンだけクラシックスタイルのような外見になり、
マクロの「メッセージボックス」にいたってはXPのMsgBox関数と同じような外見になります。
全然違います。(ところでマクロで「はい」「いいえ」ボタンってどうやって出すんですか?)

さらに厄介なことに、マクロの「プロシージャの実行」でPublic Functionを呼んで
その中でMsgBox関数を呼んだ時はイミディエイトウィンドウのメッセージボックスになります。orz

同じメッセージボックスを表示したいときは…無理っぽいです。
というかそもそも3種類ある意味ないような(笑)

祝!1000アクセス

最近少しずつアクセス数が増えていて嬉しい限りです。
自分の日記帳ですが、他の皆さんのお役に立てれば幸いです。
これからもよろしくおねがいします。

最近のネタはほとんど「こうするといいよ」でなくて「これできるかな?」みたいな
非実用的なネタばかりで反省していますm(__)m