愚者の経験

「また今度」はほとんどこない

[Office 2013][Access]Access2013の計算値が表示されなくなる現象

Access2013なんですが、たまにおかしい現象が出ます。
・コントロールソースに計算を入れているテキストボックスの表示が表示されなくなる
・サブフォームコントロールの親リンクフィールド、子リンクフィールドが機能せず何も表示されなくなる
主にこの2つです。
またたまに「コントロールをクリックすると表示される」という状態になることもあります。
私が知るかぎりこれはかなり厳しい状況で、すぐ思いつくことをしても大体直りません…
・最適化/修復
・デコンパイル
・PC再起動

現状戻せている方法は「システムの復元」とAccessのバージョン切り替え(Accessを複数バージョンインストールしている場合のみ)です。
おそらくAccessを再インストールしても直るでしょう…また修復で直るかは未確認ですが
クライアントのPCでしていただくにはあまりにも重すぎます…orz

試しに同じプログラムをAccess2010で動かすとちゃんと表示されるので
ファイルが壊れているとかプログラムが間違っているということではありません。
WindowsUpdateも自動で当てているPCだったのでおそらくAccess自体も最新だと思います。

当初WindowsUpdateでなにか変わったのかと思ったのですが復元先のチェックポイントまでに
「自動復元ポイント」しかなかったとしても、それで直るパターンがありました。
なのでシステムに影響があって変わったというわけでもなく、突然上記の症状になるということになります。

OSはWindows7とWindows8.1の両方で発生したことを確認しています。

この方も多分同じ症状だと思います…よく見たらこの方はAccessの修復をされたみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11125283376

あんまりこんなこと言いたくないんですが、Micr○softさんなんとかしてください、お願いします。…m(__)m

2015-1-23 追記
「[ハードウェアのグラフィック アクセラレータを無効にする] のチェックを外す」が効くかもしれません(未確認)
アンインストールする前に確認出来た方いらっしゃれば教えていただければ。
ただ、これVBAで設定する方法がわからない…VBAでレジストリいじるの入れようかな。

さらに追記
Access2010sp2でも発生…サブフォーム内のテキストボックスのコントロールソースに「=[コンボボックス名].column(1)」とか
書いてあるのも空白になっていました。もちろん合計欄見えず、親子リンク動かず。
動くPCと動かないPCが出るのでファイルサーバーのせいではなさそう。クライアントOSは全てWindows8.1 pro 64bitで
PCを再起動しても直らず、Accessを修復すると直りました。しかしサーバは開発用にAccess2013がインストールされているのですが
Access2013を修復しても現象は直りませんでした。クイック、オンライン両方でダメです。

原因が不明で再現性もなく、まったくわかりません…異常が発生したPCのプログラムとサーバのデータを持って帰り
Windows 7のAccess2013で動かしてみましたが再現せず、Windows 8.1のAccess2010で動かして見ても再現せず。
一体どうすればいいのやら。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。