愚者の経験

「また今度」はほとんどこない

[Network]業務用ルーターを勉強がてら買った(NEC IX2025)

自宅にやっと光回線を引き込みました。

会社ではVPNを組む場合、ヤマハのルータを使うことが多いです。
ルータを何にしようか悩んでいたんですが「勉強のために業務用にしよう」と思って
ショートパケット処理に強いと評判の表題のルーターを購入しました。

設定はシリアルケーブルで行う必要があり、しかもヤマハは「RS232C」のクロスケーブルを
使うのですがこれの場合はLANポートと同じ形の「RJ45」のクロスケーブルが必要なようです。

ノートからでも設定できるように、また将来的にヤマハのルーターも設定できるように
「USBとRS232C変換ケーブル」と「RS232CとRJ45変換ケーブル」の二つを購入しました。
シリアル通信に関しては相性の問題でも起きない限り大丈夫なはずです。

COM通信のソフトは定番の「TeraTerm」を使います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。