愚者の経験

「また今度」はほとんどこない

[Access]レポートで上下で分割する帳票を作る

「控えと一緒に印刷する」等需要がありますが、多くはサブレポートを
利用することになります。

しかし、サブレポートを利用するとページをまたぐ場合には行数を
先に保持していなければならなかったり、オブジェクトが増えるので
嫌っている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

レポートで行数を固定する方法の投稿でお伝えした「MoveLayout」を利用することで
・サブレポートなし
・空白行でも罫線表示(1ページの表示件数は固定)
・レポートを上下(あるいはそれ以上の数)に分割可能
なレポートを作ることができます。
ただし上下の行の高さは同じである必要があり、相変わらずデザインビューだと見難いですが…

以下のように設定します。
1.ページヘッダーに1ページのレイアウトをすべて記述(フォーマット時に「MoveLayout=False」)
2.適切なグループヘッダー(例えば伝票番号など)で実際に行が印刷するまでの高さを指定
3.レコードの主キーのグループヘッダーを作成し、行の高さと同じ高さを指定
4.詳細に必要なコントロールを並べる。上下に分割する場合は2つ並べる
この時に2つめ以降のコントロールはレイアウトでずれている分だけ離して配置(フォーマット時に「MoveLayout=False」)

pageh-vert2

最後にページフッターや余白を調整して、行数を固定すればOKです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。